成長

かなり久しぶりの日記更新。

JTPAカンファレンスから帰ってきてから、息つく暇もないまま仕事に忙殺されて、気付いたら今になっていた感じです。

最近は、仕事が佳境というせいもあって、生活の95%が仕事みたいな感じになってる。少しづつ責任ある立場で仕事をするようになって、毎日ストレッチしながら仕事をしているので、日々壁を感じつつもきっと能力的には成長できるんだろうなと思って仕事をしてるんだけれど、あまりに仕事に集中しているせいで仕事場という狭い世界にしか触れていないという危惧もある。


今日は久しぶりの休み。汐留の喫茶店でブラッドオレンジを飲みながら本を読んでいたら、隣の席で30歳いかないぐらいの女性2人がジェスチャーも豊かに話をしていた。二人とも仲がいいのか、そもそもそういう性格なのかはわからないけれど、それぞれが正直に思っている考え・悩みを話合っていた。

2人が真剣に生きている様子が会話から伝わってきて、本を読んでいたのだけれど、途中からその話が気になってしょうがなかった。

仕事で周囲から認められているかどうかという不安や、恋愛の葛藤などなど、一人の人間・女性が感じるだろう当たり前の内容が会話されていた。
アウトプットが求められる仕事の世界に浸っていると、こういう当たり前のことをみんなが考えているという当たり前のことを忘れがちになってしまう。


まだ20代の未熟な自分のことを考えると、能力的な成長はもちろん必要不可欠だし、今はそれをとても求めている。

でも今本当に大事なのは、人間的な成長なんだと思う。みんなが何を考えて生きているのか、何を不安に思っているのか、何を幸せだと感じているのか、それを多く知りたい。沢山の人とコミュニケーション取ることを怠らずにいきたい。
最近ちょっと偏りすぎていたかもと反省。