JTPAカンファレンス

本日は、この旅本来の目的である、JTPAカンファレンスに参加した。
シリコンバレーで活躍している日本人が次々と講演やパネルディスカッションを通じて、シリコンバレーとはについて語ってくれた。
講演者は、昨日お話を伺った梅田望夫さん、バイオベンチャーを成功させた金島さんなどなどシリコンバレーを拠点に活躍する日本人。

いろんなことを聞き、いろんなことが印象に残ったが、結論としては、もう日本語圏で頑張っている限りは、刺激的で楽しい将来はないなということ。
グローバルな世界で活躍するためには、もう英語圏に出るしかない。
日本内で頑張るという選択肢も勿論あるが、今後の日本のことを考えると多分面白くない。


個人的な計画としては、今はITコンサルタントとして日本で頑張り、IT分野での経験を積み、3年後ぐらいにギアチェンジということで、アメリカにMBA留学に来ようと思う。
それが一番、自分にとって楽しい人生な気がする。


今は目の前のことに取り組んで、3年後ぐらいには留学という、極めてまともなストーリだが、地道に頑張ればもっとも実力もつく、ストーリだと思う。そうなることを想像するととてもワクワクするので、きっと良い選択なんだと思う。