仕事三昧

今週は本当に忙しかった。
僕はITコンサルタントの仕事をしており、現在は某流通会社の本部システムを作っている。
もうすぐリリースなのに、進捗が思ったよりあがっておらず、今週・来週で「気合を入れてテコ入れしよう期間」となったわけだ。
深夜まで仕事をして、タクシーで家に帰るまでの間、ボーっと外を眺めていると、クライアントの店がちらほら見える。疲れてぐったりしていても、気が抜けない気分になる。あまりあの帰り道はよくない。
しかし、こう緊張感のある期間だと、人間の本性というものが見えたりする。
なかなか面白い。
「人間を2つにわけると・・・」みたいな、言い回しはよく用いられるけれど、今の職場をそれで言うと「人間を2つにわけると、言い訳をする人間としない人間にわけられる」になると思う。
歯をくいしばって最後まで頑張る人もいれば、なんだかんだ口先の言い訳をして何もしない人もいる。
言い訳をする人間は、段々と自己不信に目が曇ってくる。残酷な瞬間だ。
頑張って最後までやり遂げようとしている人はやっぱり凄いなと思うし、信頼できる。
でもま〜人はそれぞれだし、それでいいんだろうなと思ったりもする。
明日からもやってやろう。