I Love 地元

今回仙台に行って、仙台人と何人か話をしたが、皆口を揃えて「仙台が好きだ。」と言う。
「仙台から出たくはない。」と言う。

翻って東京育ちの自分はどうかと考える。多分東京を別に好きではない。昔から、田舎の自然や素朴さ、のんびりとした感じに憧れてきた。
田舎町で生まれ育ち、幼馴染の女性と結婚し、地元の商店街で店を構えて一生を過ごす。そんな生活に憧れたこともあった。生まれた時点で夢は潰えていたが。

でも、その憧れの延長線上でニュージーランドでファームステイをしたことがあったが、退屈だった。とてもじゃないが、一生というスパンであの生活を考えられなかった。

結局は無い物ねだりなんだと思う。やりたいことが多く、人生に求めるものの多い自分は、のんびりした生活なんてベストでも何でもないんだろう。

結局、僕は今の東京での生活を選んでいる。最初は与えられたものなのかもしれないが、今は自分で選んでいる。